大道62/小説「新・人間革命」


【「聖教新聞」 2015年(平成27年) 4月23日(木)より転載】

 

【大道62)

 県長会議が行われた翌日の八月九日、山本伸一は、九州は宮崎の天地に立っていた。九日間にわたる九州指導の開始であった。
 九州でも、宗門の僧による学会攻撃が激しく、特に大分では、多くの学会員が迫害され、悔し涙を拭いながらも、創価の正義を叫び抜いていたのだ。
 九州の同志には、逆境をはね返す“負けじ魂”がある。“師弟の魂”が燃えている。
 伸一は、九州での激闘のなか、「北海道の歌」の作詞に取りかかった。北海道でも、名寄などで、師子身中の虫となった悪侶が、学会への中傷を重ねて組織を切り崩し、寺の檀徒にしようという動きが激化していた。
 広布破壊の暴挙に、学会員は歯ぎしりしながら戦い抜いた。学会を辞めると言いだした人を、朝、激励し、決意の声を聞き、握手を交わしても、昼には悪侶らにたぶらかされ、翻意しているのだ。一瞬の油断も許されない攻防戦であった。それが悪との闘争なのだ。
 伸一にも、その報告が寄せられていた。
 “誰が正義か――御書に照らせば明快である。何が真実か――歴史がすべてを証明しよう。われらは、使命の旗を烈風に高らかに掲げ、広布新時代へ晴れやかに前進するのだ!”
 伸一は、創価桜が咲き誇る勝利の春を思いつつ、「北海道の歌」を作詞した。
 十五日、彼は、鹿児島の九州研修道場にいた。諸行事の担当で来ていた、副会長で北海道総合長の田原薫を呼ぶと、笑顔で語った。
 「北海道は大奮闘してくださっている。嬉しいね。北海道の皆さんの歌を作ったよ」
 田原は、満面に笑みをたたえ、歌詞を見た。
 歌の題名は、「ああ共戦の歌」であった。
 「万里の長城 妙法の 恩師と共に 厳たりき」の文字が飛び込んできた。
 伸一は、自分の胸のうちを語り始めた。
 「〝師匠が見ておられる。勝利を待ってくださっている〟というのが、私の力の源泉だった。師弟共戦とは、弟子が戦い、勝って、師に勝利を報告することだと、私は決めてきた。今も、その思いで戦っています」

 

☆彡------☆★☆★☆*------彡☆o☆:*:.♪☆★☆*------☆彡