大道61/小説「新・人間革命」

 

【「聖教新聞」 2015年(平成27年) 4月22日(水)より転載】

 

【大道61)

 団結――その言葉を口にする時、山本伸一の目は厳しい輝きを放った。

 戸田城聖は、「学会は、人材をもって城となすのだ!」と語ったが、団結がなければ、創価城の人材の石垣も崩れてしまうからだ。

 伸一は、さらに訴えた。

 「『北陸の歌』の四番の三行目は、『誓願の北陸』としました。広宣流布の大誓願に生きる時に、歓喜あふれる地涌の菩薩の大生命がみなぎる。何ものをも恐れず、いかなる困難も乗り越えていける、無限の勇気と智慧と力が脈動します。大誓願に生きることが、最も人生を輝かせていける道なんです。

 北陸は、“広布の誓願”に生き抜かれた戸田先生の、ご生誕の地です。どうか、恩師の、その精神を受け継ぐ闘将の皆さんであってください」

 彼は、北海道の代表に視線を注いだ。

 「これから北海道の歌も作っていきます。

 どんどん各地の歌を作ります。方面ではなく、千葉や神奈川のように、県の歌を作って、お贈りすることもあります。

 今年は、新しい支部制がスタートした。その新しい前進を歌い上げていきたいんです。 戸田先生は、牢から出られて、学会再建に立ち上がられた時、獄中で自ら作詞した歌を歌われながら戦いを開始された。そして、『学会は、何があっても、堂々と歌を歌いながら、広宣流布を進めるんだ!』と言われた。

 私たちは、威風堂々と、歓喜の歌声を響かせ、前進していこうではありませんか!」

 県長会議のこの日、神奈川の歌「ああ陽は昇る」と北陸の歌「ああ誓願の歌」に曲がつけられた。作曲を担当したのは、いずれも、「東京の歌」を手がけた小学校の音楽教諭の青年である。作業は、創価文化会館内の金舞会館にあるピアノを使って行われた。

 伸一は、県長会議終了後、神奈川、北陸のメンバーと金舞会館に足を運び、曲のイメージを語り、アドバイスを重ねた。

 二日後の十日、この二曲の歌詞と楽譜が「聖教新聞」に発表された。感動が走った。

 


☆彡------☆★☆★☆*------彡☆o☆:*:.♪☆★☆*------☆彡